フリーターデビューしてまず感じたこと。

昨年の4月から国家試験の勉強のため

専門学校に通ってました。

ストレートで受かれば去年の今頃

私は恵比寿の道路で背負い投げなど

されることもなくフリーターデビューを

していたのだろう。

 

しかし、私は昨年学科の時点で落ちてしまい

1年間勉強期間を増やし今年やっとの思いで

学科を突破した。

実技の結果は12月までわからない。

 

10月から社会人デビューすることも

可能だったけど私の入りたい会社の都合と

私の「半年間フリーターしたい」という

強い願望により4月まで無職の身となった。

 

さて。

いざ迎えると困った。

中学では初心者ながら強豪校のバスケ部に入り

引退までバスケに熱中した。

引退したら受験勉強があり、

高校に入ったら生徒会に入り

3年の前期の引退まで副会長を務めた。

土日はお笑い芸人の追っかけに励んだ。

専門への進学は勉強も必要なかったので

小さい頃からの夢である芸能ごとに没頭した。

専門に入学し彼氏のことしか考えられなくなり

振られたら建築のことと新しい恋に没頭、

国家試験の勉強が始まり、

国家試験の勉強が終わった。

 

思い返せば

中学生以来ぼーっと過ごす時間を

作ったことがない。

 

やりたいことはある。

海外に行きたい。

好きだった人に過去の告白をしたい。

いろんなことを学びたい。知りたい。

もちろんも短歌をつくりたい。

 

しかし、それを強制してくれる

環境がないこと自体がわたしには初めてで

そのやりたいことさえ「本当にしたいこと」で

はないような気になってしまうのだ。

沢山ありすぎて、しかも抽象的すぎて。

 

この虚無感から早く脱しなければ

結局脳内の傑作に捕らわれた

何もなし得ない時間だけが

残ってしまいそうで怖い。

 

半分、青いの律じゃないけど

わたしも多くの名前に守られてきた。

だから今こそマッパの状態の自分を

見つめ直すときなのかも知れない。

 

ふぅ、熱が出て

あまり外に出られないので

しばらく向き合ってみようと思います。

おやすみなさい。